Shooty

“ご意見番”がプレミアリーグの優勝候補に推すチームは?

Footmedia

2020/10/08 18:10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

イングランド・フットボール界の“ご意見番”が、古巣のクラブを優勝候補に推している。

ハリー・レドナップは、これまでウェストハム、サウサンプトン、ポーツマス、トッテナムなどを率いて歴代3位となるプレミアリーグ通算641試合を指揮した名将だ。2017年にバーミンガムの監督を退任して以降、監督業から離れているが、今でも発言力は健在だ。

そんなレドナップが、英国放送局『Sky Sports』にて大胆予想をしている。今季のプレミアリーグの優勝候補に古巣のトッテナムを挙げているのだ。

「正直、スパーズはトップ4に入ると思う」とレドナップ。「それどころか、今季のプレミアリーグを制する可能性だってある。私のことをクレイジーだと言う人もいるだろう。だがスパーズの戦力を見てくれ。」

「スパーズには素晴らしい戦力が揃っている。全てのポジションに控えもいる。とても強力なメンバーだ。ビッグ2(リヴァプールとマンチェスターC)の牙城を崩すチームがあるとすれば、それは……」

確かにトッテナムは今夏、ギャレス・ベイルを筆頭にMFピエール=エミール・ホイビュア、DFマット・ドハティー、セルヒオ・レギロン、FWカルロス・ヴィニシウスといった選手を獲得した。

「前線にはソン・フンミン、ハリー・ケイン、ギャレス・ベイルがいる。選手層も厚い。中盤も駒が揃っている。両サイドバックも2人ずついる。スパーズは、どのチームにとっても脅威になるだろうね。優勝オッズは知らないが、大金を賭けるべきだ。もしビッグ2以外が優勝するなら、それはスパーズかもしれない。」

今季のトッテナムは、開幕戦こそエヴァートンに0-1で敗れたが、その後は2勝1分け。先週末にはマンチェスター・Uを敵地で6-1と粉砕した。その先週末はリヴァプールが敗れるといった波乱もあった。そのためレドナップは「今シーズンは混戦になりそうだ。先週末の結果がそれを物語っている」と語っている。

果たしてスパーズは、1960/61シーズン以来となる50年ぶりのリーグ制覇を果たせるのか? そういえば、スパーズは下一桁が「1」で終わる年に優勝する伝統がある。だから「2021年」も栄冠を手にするかもしれない。

ただし、同じ番組に出演した元トッテナムのMFジェイミー・レドナップは「ちょっと同意できない……」と父親の大胆予想に首を傾げている!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう