Shooty

ムココは学校の授業を一時的に免除

KOFA

2020/08/15 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

ノルトライン=ヴェストファーレン州では8月11日から学校がスタートしたが、ドルトムントのユスファ ムココ(15歳)は一時的に学業を免除されたようだ。

カメルーンにルーツを持ち、“ドルトムントの神童”とも呼ばれるムココ。

現在ムココは、バートラガッツ(スイス)でのトップチームのトレーニングキャンプに参加しており、ファブレ監督の下でトップデビューに向けての第一歩を踏み出している。

ムココは、ノルトライン=ヴェストファーレン州の学校法第43条第4.3項の恩恵を受けている。

そこには、「科学的、スポーツ的、芸術的な高い才能を促進するための生徒の永久休暇と免除は認められる。ただし、他の適切な教育的措置を提供する必要がある」と書かれているとのこと。

この法律により、特別な才能を持つムココは学校を一時休学することが認められたという。

ドルトムント下部組織で教育部門責任者を務めるマティアス レーベン氏は、「我々はユスファ(ムココ)の学校と建設的で緊密な交流を図っている。彼がトップチームのトレーニングに参加できるよう、ノルトラインヴェストファーレン州の学校法に基づき、彼が一時的に授業を免除されるためのすべての条件を整えた」と語っている。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう