Shooty

ドルトムントのスカウティングシステム

KOFA

2020/08/05 12:00

2020/08/03 09:14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

若きタレントの発掘において、ドルトムントは何年も前からブンデスリーガで最高の評価を得ている。

トルコのU15大会で発見されたクリスティアン プリシッチ(21歳/チェルシー)、U-16フランス代表でスカウトされたウスマン デンベレ(23歳/バルセロナ)、イングランドの若手ジェイドン サンチョ(20歳)とジュード ベリンガム(17歳)、さらにはジョバンニ レイナ(17歳)や神童ユスファ ムココ(15歳)・・・

ドルトムントは次々とメガタレントを発掘してきた。

ドルトムントはどうしてこれらのメガタレントを常に発掘できるのだろうか?

ドルトムントは何年にもわたってスカウト網の構築強化を最優先に考えてきた。

2017年1月から、プロ部門のチーフスカウトとして重要な役割を担っているのが、マルクス ピラバ(42歳)だ。

ピラバの指揮のもと、ドルトムントでは30人以上のスカウトがプロ部門と下部組織で活躍している。

ドルトムントは、U12~U15までは、地元に高密度のスカウティングネットワークを張り、ノルトライン=ヴェストファーレン州で最も有能な若いタレントを発掘する。

U16からは、ドイツ国内とオランダやベルギーなど近隣のヨーロッパ諸国にまで範囲を拡大。

これは、EU加盟国の選手は16歳からしか契約できない決まりがあり、EU加盟国以外の外国人選手は18歳からとなっているからだ。

約2年前、ツォルクSDはその中でも重要なU16~U20までの年齢層をカバーする“トップタレント部門”を増設。

ツォルクSDは、「ベリンガムの件だけでなく、マルクス ピラバが率いるスカウト部門は長年にわたって素晴らしい仕事をしてきた。特に“トップタレント部門”のおかげで、世界中の優秀な若手サッカー選手のほぼ全てを早期に把握することができた」と語っている。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう