Shooty

チャンピオンズリーグセミファイナルの考察 -バルセロナvsリヴァプール-

footidiota

2019/04/26 21:41

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

セミファイナルもう一戦はチャンピオンズリーグ常連チームによる大一番となった。

バルセロナvsリヴァプール。

両者チャンピオンズリーグ制覇の過去を持ち、バルセロナは14-15シーズン以来、昨シーズン惜しくも準優勝に終わったリヴァプールは04-05シーズン以来の優勝から遠ざかっている。

現地でもこのセミファイナルで勝利したチームが今シーズンビッグイヤーを獲得すると予想する人は多い。

そんな大注目の試合の考察をここからはご紹介したい。

バルセロナ

チャンピオンズリーグ唯一のラリーガ勢としてここで敗戦することは許されない。

低迷の一途を辿るレアルはアヤックスに早々に敗れ、ライバルとの差を大きくつける願ってもないビッグチャンスを手にした今、狙うは「レアル4連覇の夢を阻んだのはバルセロナ」という称号だろう。

伝統の一戦であるマンチェスターユナイテッド戦に圧勝しセミファイナルへと駒を進めたバルセロナは今回もまたプレミアリーグ勢と対戦する。

しかも今回はリヴァプールだ。マンチェスターユナイテッドと同様に簡単に攻略することはできない。

またスアレスとコウチーニョにとっては古巣との対戦に気合いが入るだろう。

彼らはキャリアの栄転としてバルセロナの移籍が叶い、それは何よりリヴァプールでの実力が世界的に認められたからである。

セカンドレグではアンフィールドへ帰還する2人をコップスタンドはどのように迎えるのかも非常に興味深い。

リヴァプール

対するリヴァプールもチャンピオンズリーグ制覇に向けて準備は万全だ。

マンチェスターシティとのリーグ優勝争いも並行しているが、残り数試合の対戦相手や日程を加味してもリヴァプールが有利という味方がある。とはいえ気を引き締めなければ足元を掬われてしまう。

クロップ就任の集大成として今シーズンはリーグ戦かチャンピオンズリーグどちらかは手に入れたいところだ。

今シーズンは守備の安定化によりチームを飛躍的に向上させることができた。その最終テストとしてバルセロナが立ちはだかる格好となる。

スアレス、メッシ、コウチーニョ、デンベレなどの攻撃陣を無力化することができれば、今後リヴァプールのヨーロッパ制圧する日も夢じゃないはずだ。

過去の対戦成績は

IMG_3042

両チームの過去の対戦は2007年まで遡る。1勝1敗と互角の戦いだ。

ラウンド16で対戦した両チームはアウェーゴールの差でリヴァプールが勝利している。

また個人的にはメッシとファンダイクのほこ×たてに注目したい。

今シーズンリヴァプールのディフェンスラインに君臨し世界屈指のディフェンダーになったファンダイクがメッシ相手にどのように振る舞うのか。

彼にとってこれからの180分は貴重で今後のキャリアにもつながる経験になることは間違いない。

メッシは毎シーズン最高のパフォーマンスを魅せてくれるが、今シーズンは特に神がかったプレーを見せつけている。

ドリブル、パス、プレースキック。どれを抜き取っても卓越した脚さばきから魔法をかけ、バルセロナの攻撃のキーマンになっている。

そんな彼らのマッチアップに大注目だ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう