Shooty

CL出場を懸けてプレミアリーグで史上初のプレーオフ開催か!?

Footmedia

2020/07/22 11:45

2020/07/21 23:40

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

プレミアリーグで、4位の座を懸けたプレーオフが行われる可能性があるようだ。英紙『The Sun』が報じている。

コロナウイルスによる中断を経て、ついに今週末で最終節を迎えるプレミアリーグ。リヴァプールの優勝は早々に決まってしまったが、熾烈を極めているのがチャンピオンズリーグ(CL)出場権を巡るトップ4の座を懸けた争いだ。

現在の順位は3位チェルシー(得失点差15、勝ち点63)、4位レスター(得失点差28、勝ち点62)、5位マンチェスターU(得失点差28、勝ち点62)となっており、CL出場権を獲得できるのは、この中の2チームだけ。なお、チェルシーとマンチェスターUは2試合を残しているが、レスターはすでに37節を消化しているため、残り1試合となっている。

前代未聞のプレーオフが行われる条件

では前代未聞のプレーオフが行われるには、どういった条件が揃う必要があるのか? 『The Sun』の説明は以下の通り。

まず、プレーオフが行われるには「勝ち点」、「得失点差」、「得点数」、「直接対決の成績」の全てで並ぶ必要があり、その可能性を残しているのはレスターとマンチェスターUの2チームだ。そのためチェルシーには、22日のリヴァプール戦(A)か、最終節のウルヴズ戦(H)のどちらかで勝利を収めてCL出場権を確定させて貰う必要がある。

次に、マンチェスターUは次節ミッドウィークにホームでのウェストハム戦を残しているが、まずは最終節アウェーでのレスターとの直接対決から見ていこう。

マンチェスターUは昨年9月に行われたホームでのレスター戦で1-0の勝利を収めている。そのため、2チームの直接対決の結果がイーブンになるには、最終節でレスターがマンチェスターUを1-0で下す必要がある。

現在マンチェスターUとレスターの得失点差は28で並んでいる。ここで重要なのが得点と失点の数だが、仮にマンチェスターUがミッドウィークのウェストハム戦に5-3で勝利した場合、マンチェスターUの得点が68、失点が38となる。

レスターの現在の得点が67、失点が39なので、最終節でレスターがマンチェスターUに1-0で勝てば、2チームの成績は、得点が68、失点が39、勝ち点65で完全に並び、対戦成績も互角なため、プレーオフが行われることになるのだ!

条件1: チェルシーが残り2試合で1勝でもすること
条件2: 22日のマンチェスターU 対ウェストハムで、ユナイテッドが5-3で勝つ
条件3: 26日のレスター対マンチェスターUで、レスターが1-0で勝つ

これらの条件が重なり、もし本当にプレーオフが行われるとすれば、8月1日のFAカップ決勝戦よりも前に中立地で開催されるそうだ。

順位決定プレーオフが行われれば史上初となる。果たしてこの大混戦から抜け出し、CL出場権を獲得するのは、どのチームだろうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう