Shooty

アセンシオはジダン監督にとってのワイルドカード

KOFA

2020/05/31 10:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

マルコ アセンシオは、ジネディーヌ ジダン監督にとってワイルドカードだ。
16/17シーズンにレアルマドリードで監督デビューしたジダン監督にとって、同選手は重要な存在だ。

今シーズン開幕前、ジダン監督の理想の3トップは、アザール、ベンゼマ、そしてアセンシオだった。
コロナウィルスの影響による中断期間中に、アセンシオが復帰したことで、ジダン監督には新たなオプションがもたらされれることとなった。

今シーズン、ジダン監督は4-3-3、4-4-2、あるいは4-5-1を採用している。
アセンシオはこれらのすべてのシステムでプレー可能な選手だ。

レアルマドリードでは左サイドでプレーしなければならないことが多かったが、アセンシオの理想的なポジションは4-3-3の右ウイングだ。
だが、ジダン監督は他のポジションでもアセンシオは適応できると見ている。
4-4-2や4-5-1のシステムではサイドMFやトップ下としてもプレーできるし、4-4-2では2トップの一角も務めることができる。
今シーズン、いくつかの試合で使用しているベンゼマの横にアザールまたはベイルを置く形だ。

さらに、「偽9番」ももう一つのオプションとなる。
ヨビッチの長期離脱とマリアーノへの信頼感の欠如によって、ジダン監督はベンゼマが怪我や休養を必要とした場合に備えて、代替案を探さざるを得なくなった。
そして、その役割を果たせる選手としてアセンシオは考えられている。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう