Shooty

ウリ ヘーネスの甥がホッフェンハイムの次期監督に?

KOFA

2020/07/16 12:35

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

ホッフェンハイムの新監督に、ゼバスティアン ヘーネス(38歳)が就任するのではないかとの憶測が飛び交っている。

2017年~2019年までバイエルンU19で監督を務め、19/20季からはバイエルンのセカンドチームを率いているゼバスティアン ヘーネスはディーター ヘーネスの息子であり、元バイエルン会長ウリ ヘーネスの甥である。

ゼバスティアン ヘーネスは19/20季、バイエルンのセカンドチームを3部リーグ優勝に導き、ドイツサッカー連盟(DFB)から19/20季の3部リーグ最優秀監督に選ばれている。

選手としては主にヘルタベルリンのセカンドチームでプレーし、2006年~2007年にはホッフェンハイム(当時2部)でもプレーしている。

アルフレッド シュロイダー監督の退任と、シーズン終盤で暫定的に指揮を執ったマティアス カルテンバッハを中心とした5人のコーチ陣の退任を経て、現在ホッフェンハイムはリーグで唯一新監督を探しているクラブとなっている。

後任として最近名前が挙がっていたフロリアン コーフェルトはブレーメンでの続投が発表された。

同じく後任として名前が挙がっていた前マインツ監督のザンドロ シュバルツは、ホッフェンハイムの上層部が完全に納得していない模様だ。

ホッフェンハイムの新監督は、クラブの出資者であるディートマー ホップ氏やアレクサンダー ローゼンSDと一緒に仕事をしなければならない。

ローゼンSDは、とりわけ選手獲得・放出などのスポーツ面の決定において大きな影響力を持つ。

そのため、イングランドのマネージャーのように全権委任を求めるディーター ヘッキング(前ハンブルガー監督)のようなタイプはここでは考えられないだろう。

ゼバスティアン ヘーネスは先日、『シュポルトビルト』に対して、「子供の頃からバイエルンには思い入れがあった。ここでの仕事は特別なもので、ここから離れるとなればよく考えるべきだし、完璧にフィットする仕事である必要がある」と語っている。

ゼバスティアン ヘーネスにとって、ブンデスリーガでの指揮は絶好のチャンスだろう。

ホッフェンハイムは若手監督を信頼しており、ユリアン ナーゲルスマン監督(現ライプツィヒ)の下で最大の成功を収めている。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう