Shooty

ニュージェネレーションのアイドルは誰?

KOFA

2020/06/11 18:45

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

サッカー界の偉大な選手たちはディエゴ マラドーナ、ペレ、ジョージ ベスト、ヨハン クライフといった過去の世代のレジェンドたちからの影響を受けている。
そしてそういった選手たちがまた、若い世代のアイドルとなっていく。

今回は次世代を担う若手選手たちのアイドルを紹介していく。

グリーンウッドのアイドルはルーニー、ロナウド、ファン・ペルシー

マンチェスターUに所属するメイソン グリーンウッドはユナイテッドの先輩にあたるウェイン ルーニーについて「ピッチ上でどんな仕事もこなしてきたスコアラーであるルーニーのようになりたいんだ」とコメント。

また、”フェノメノ(怪物)”とも称される元ブラジル代表のロナウドについては「お父さんに昔の映像をよく見せてもらったんだ」と話している。

また、フィニッシュ精度やプレースタイルが似ていることから度々比較されるロビン ファン・ペルシーについても「いつか彼のようになりたい」とコメントしている。

アレクサンダー=アーノルドのアイドルはジェラード、ラーム、ダニ・アウヴェス

リヴァプールで生まれ育ったトレント アレクサンダー=アーノルド。
現在、世界最高の右SBへの歩みを続けているところだが、幼少期には中盤でもプレーしていた。
そんな彼が、レッズの中心選手であるスティーヴン ジェラードに憧れを抱かないわけはなく、「ジェラードはリヴァプールの伝説でありヒーローだからね。ドレッシングルームでもいつも尊敬を集めていた」と話している。

そして現在のSBとしてプレー面で参考にしているのはフィリップ ラームとダニ・アウヴェスのようだ。
両者に関して「2人のプレーを良く見ていた。彼らは世界最高のSBだし、彼らのレベルまでたどり着きたい」としている。

ホーランのアイドルはズラタン、スールシャール、ミチュ

ドルトムントのノルウェー代表アーリン ホーランにとって、同じくスカンジナビア半島からの最高の輸出品として大舞台で活躍した2人のストライカーは忘れられない存在のようだ。
ズラタン イブラヒモヴィッチに関しては「彼が辿った足跡をスカンジナビア半島出身の誰かが継いでいかなければいけない」とし、同じくノルウェー出身のストライカーでモルで時代には師弟関係だったオーレ グンナー シュールシャールに対しては「オーレは自分の人生に最も影響を与えてくれた。彼は偉大な選手で、CL制覇も果たしている。本当に多くを教えてくれた。彼のおかげで今がある」と感謝の言葉を述べている。
また、かつてスウォンジーでブレイクを果たしたスペイン人FWのミチュについては自身のSNSで大ファンであることを明らかにしている。

エンバペのアイドルはジダンと二人のロナウド

新世代の旗頭と言えるPSGのキリアン エンバペはジネディーヌ ジダン、クリスティアーノ ロナウドと”元祖”ロナウドへの憧れを口にしている。
「子供の頃はジダンに憧れていた。そしてその後にクリスティアーノロナウド。さらに”フェノメノ”だね」
「サッカー界にメッセージを残すために、自分の存在で彼らのような痕跡を残したい」ともコメントしているが、間違いなくエンバペはその道を歩んでいるだろう。

サンチョのアイドルはロナウジーニョ、ドログバ、ランパード

ロンドン生まれのジェイドン サンチョはチェルシー黄金期のディディエ ドログバ&フランク ランパードをアイドルとして育った。
さらに、「Youtubeでロナウジーニョの映像をよく見ていたよ」と独特なプレーリズムの影響を語っている。

デ・ヨングのアイドルはメッシ

フレンキー デ・ヨングは現在バルサでプレーを共にするリオネル メッシに対して「子供のころからバルサでプレーするのが夢だった。いつも追いかけてきた自分のアイドルであるメッシと共にプレーできることを嬉しく思う」とバルセロナ加入決定後にコメントしていた。

デ・リフトのアイドルはファン・ダイク、セルヒオ・ラモス、ピケ、そしてイタリアのレジェンドたち

ユヴェントスのマタイス デ・リフトはオランダ代表でもプレーを共にするリヴァプールのフィルジル ファン・ダイクへの憧れに加え、ラ・リーガでプレーする2人のCBに対して「ファン・ダイク、セルヒオ・ラモス、ピケの3人は本当に素晴らしいCBだ。中でも自分はセルヒオ・ラモスが一番のアイドルだ」とコメント。
また「幼いころからイタリアの守備に魅了されてきた。パオロ マルディーニ、フランコ バレージ、アレッサンドロ ネスタ、ファビオ カンナバーロ、ガエターノ スキレア・・・。DFと言えば多くの名前が出てくる。実際、イタリアの守備戦術に惚れ込んで移籍を決断したんだ」とも話している。

フォーデンのアイドルはダビ シルバ

マンチェスターCのフィル フォーデンはチームメイトであるダビ シルバへの憧れを隠そうとしない。
「彼と一緒にプレーすることは素晴らしいことだ。僕のアイドルはシルバだよ。彼の全てを見て、学び、そして同じようにプレーしたいと思っている」

マルティネッリのアイドルはロナウド

アーセナルで高い決定力を披露するガブリエウ マルティネッリは同じくブラジル出身ストライカーのロナウドについて「いつもロナウドのようになれることを夢見ていたし、彼のプレーが大好きだった。”フェノメノ(怪物)”という彼の愛称がすべてを物語っている。彼は今でも自分のインスピレーションの源だ」と話している。

ワン=ビサカのアイドルはアンリ

現在マンチェスターUでプレーするアーロン ワン=ビサカだが、家族全員アーセナルファンだったこともあり、ガナーズのレジェンドであるティエリ アンリに憧れを抱いていたようだ。
現在はプレミア屈指の右SBに成長している同選手だが、「アンリが大好きだったし、彼のようなゴールを決めたいと思っていた」とコメントしている。

ジョアン フェリックスのアイドルはカカー

ジョアン フェリックスは元ブラジル代表のカカーを自身のアイドルとして名前を挙げている。
また、同胞の元ポルトガル代表、ルイ コスタへの憧れも口にしている。

ヴィニシウスのアイドルはネイマールとロナウジーニョ

レアル・マドリードでプレーするヴィニシウス・ジュニオールは「ネイマールは自分のアイドルだよ。全てを真似ようと思っている。それにロナウジーニョもそうだ」とコメント。
また、「もし神様が望むなら、レアル・マドリードでネイマールとプレーしてみたい」とも話している。

ハヴェルツのアイドルはエジル

ビッグクラブからの関心の報道が絶えず、今夏の去就に大きな注目が集まっているレヴァークーゼンのカイ ハヴェルツ。
自身が度々比較されるメストエジルを自身のアイドルとしている。
「エジルのプレーを見るのが大好きだったし、彼は自分にとってのお手本だよ」と話している。
また「カカー、ジダン、ロナウジーニョなどは自分に大きなインスピレーションを与えてくれた」ともコメントしている。

ヨヴィッチのアイドルはファルカオ

ルカ ヨヴィッチのアイドルは”エル ティグレ”ことラダメル ファルカオ ガルシアだ。
「誰もがメッシやロナウドばかりを見ていたが、自分のアイドルはファルカオだ。右足、左足、頭と彼のゴールはどれも素晴らしいんだ。彼が成し遂げたことを自分も果たしたい」と話している。

トナーリのアイドルはガットゥーゾ

その風貌やプレースタイルからアンドレア ピルロにも例えられるサンドロ トナーリだが、自身のアイドルはジェンナーロ ガットゥーゾのようだ。
「ピルロと比較されることを気にしてはいないけど、彼には何とも言えないテクニックとクオリティがあった。自分自身ではガットゥーゾに似ていると思っている。もう少し自分の方がテクニカルだけどね。彼はいつも僕のお手本だよ」とコメントしている。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう