Shooty

「世界中のどこ歩いてもバレるような選手になりたい」サッカー日本代表・堂安律 日本サッカー界が誇る大器。次世代エースの野望に密着『情熱大陸』

編集部

2019/02/15 11:55

2019/02/14 22:31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

1998年のスタートから様々な分野の第一線で活躍する人物にスポットライトをあてるヒューマン密着ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS製作著作/TBS系列全国ネット)
次回、2月17日(日)夜11時の放送は、サッカー日本代表・堂安律(オランダ・FCフローニンゲン)。

インタビューでは「世界中のどこ歩いてもバレるような選手になりたい」と語る。そんな彼が日本での代表戦を終えオランダの自宅に帰るまでの姿に密着する。世界のビッククラブが注目する20歳がカメラの前で漏らした本音とは?サムライブルーの若きエースが見据える野望に迫る。

2019年アジアカップ、敗戦の責任を背負い次を見据える

2月1日、2019年アジアカップ決勝でカタールに3失点を喫し敗れた日本の21番、堂安律。初戦にゴールを挙げたものの、その後は準々決勝のPKの1点のみ。7試合中6試合に先発しチームをけん引したが、A代表の主力として初の公式大会は悔しい結果に終わった。

「経験を積むためではなく、結果を出すために来た」と強い決意で臨んだ大会だっただけに、自分自身のふがいなさにいら立ちを隠せなかった。自分を責める堂安に対し、代表で長くプレーするメンバーは、そのブレない信念と高い向上心に太鼓判を押す。さらに、大会終了から1週間、FIFA(国際サッカー連盟)が「アジアカップでブレイクしたスターたち」5人の新星のひとりに堂安律を選出した。

「カミソリのように鋭い堂安律は日本の未来のスターとして称賛されてきた。UAEではそれが今まさに実現されていることが証明された」とコメントし、「まだ20歳ながら、絹のような繊細な技術を持つ」と高く評価した。今大会の屈辱感をバネにさらなる飛躍を目指す今後の活躍が期待されている。

オランダリーグでの活躍で世界から注目

2017年6月、19歳でガンバ大阪からオランダ・FCフローニンゲンに期限付き移籍した堂安は、1年目でレギュラーを獲得し29試合9得点4アシストを記録。今季から3年契約の完全移籍で契約し背番号は25から一桁の7に変更された。アジアカップ招集までの期間でリーグ戦15試合にフル出場し4ゴール2アシストとチームの主力として活躍している。こうした活躍が注目を集め欧州の複数のビッグクラブが獲得に興味を示していると報道が絶えない。

オランダは伝統的にサイド攻撃が主流とされており、サイドでチャレンジを繰り返すドリブラーに称賛が送られる。ステップアップのためのリーグという位置づけであり、オランダリーグではこれまでも本田圭佑や小野伸二など多くの日本人選手が活躍してきたが、堂安はこれらの選手と同等もしくは今後上回るとの評価も絶えない。チーム成績に貢献することはもちろん経済効果も大きいと期待されている。

連動することで活きる能力

堂安の持ち味は何か。一つはボールを持った時の縦への突破力だろう。ただ、そうした選手は次第にレベルの高いディフェンダーに抑えられる。現にアジアカップ決勝ではドリブル突破を阻まれるシーンが目についた。結果、完全燃焼には程遠く敗戦した。

それでも得点を重ね活躍していく選手との違いはなにか。考えられるのは、ボールを持っていない時の動きの質ではないか。日本代表では台頭する若手3選手として左利きの堂安が右サイド、左にボールキープに秀でる中島、そして南野がいて、見ごたえのあるゲームを展開した。堂安がキープしてゲームメイクするというイメージではなく、味方のポゼッションやボールの動きに合わせて敵の間隙を突くことが真骨頂ではないだろうか。走ると一言で言っても様々な要素が絡み合う。どこに向かって走るのか、どういう身体の向きで走るか、ギアを変えるタイミングの判断、走る経路の選択、細かなステップの変化など、それらすべてを支える身体能力とセンスが世界に通用している証となっている。

サッカーのような複雑な動きで成り立つスポーツでは、使う方と使われる方という分け方だけで語るのは困難だ。しかし場面場面では確かにそういった見方ができる。堂安の場合は、チームメートとの連動が本人の能力を何段も上に押し上げるに違いない。だからこそ世界はより高いレベルでの活躍を期待し評論しているのだろう。より高いレベルに身を置き、躍動する彼の姿が待ち遠しい。

【プロフィール】
サッカー日本代表・堂安律
1998年 兵庫県生まれ。三兄弟の三男として生まれ、兄の影響でサッカーを始める。名門・ガンバ大阪のジュニアユースに入団し、中学2年生の時には全国大会で史上初の三冠を達成。高校2年生でトップチームに帯同し2015年5月にACLのFCソウル戦で公式戦デビュー。
2017年6月に19歳でオランダ・FCフローニンゲンに移籍。1年目からレギュラーとして活躍し、2018年9月に日本代表に初選出。たまの休日は2時間かけて首都アムステルダムまでドライブし日本食を食べるのが大好きという20歳。オランダ・フローニンゲン在住。

【「情熱大陸」番組情報】
番組公式サイト
http://www.mbs.jp/jounetsu/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/jounetsutairiku
番組公式twitter
https://twitter.com/jounetsu

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう