Shooty

【求人掲載】サッカー日本代表をデータで勝利に導きたい

編集部

2018/09/18 07:55

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

事業、組織共に拡大成長をし続けている株式会社KOFA(以下、KOFA)は現在、更なるサッカー好きのメンバーを募集している。

まさに、変革の時を迎えている同社は、今年のロシアワールドカップでは、“選手名鑑”を作成したり、“中継アナウンサーへ日本代表が勝つための指南をしたり”と日本サッカーを影から支えている存在となっている。

KOFAはサッカー日本代表がワールドカップで優勝するために後ろから一息フッとでも後押しをする。というビジョンのもとに集まったサッカーマニアの組織だ。

今回、同社がメンバーを募集するにあたり、代表取締役の荒井信氏に話を伺った。

サッカーの中継を影で支えている事業

——KOFAはどのような事業を行なっている?

(荒井)弊社ではサッカー中継の資料作成という業務を行なっております。
サッカー中継には中継する放送局、アナウンサーだけでなく多くの方々が協力しあって中継をしております。そこで、我々はその中継の中身がさらに豊かになるようなデータを事前に集計して実況者に共有したり、そのデータを活用してSNSで配信のお手伝いをさせていただいております。

——KOFAの仕事はどのようなところが楽しい?

(荒井)もちろん、仕事なので、楽しいことばかりではないですが、サッカーという最高のスポーツをサッカー好きの方にお届けできているということが何よりも仕事の醍醐味です。
観る側の立場だった人間が、弊社に入ってサッカー番組を一緒に作り、本気でサッカーを盛り上げよう楽しんで仕事をしているのを観るのがとても楽しいです。

2018年のKOFAのサッカー会への貢献

——KOFAの最新の実績を教えてください

(荒井)今年はもちろん、これまで通り、欧州のサッカー中継に携わらせてもらっておりますが、その中でも今年のロシアワールドカップでは中継も各局の放送局さまと一緒に作らせて頂きましたが、それだけでなく、今年はエルゴラッソさんの選手名鑑を一緒に作らせて頂いたり、日本がワールドカップで勝つための情報を放送局さんにご提供させて頂きました。

サッカーマニアが集まる社員

——KOFAにはどのような社員がいますか?

(荒井)フランスのサッカーが好きな社員だったり、イングランドのサッカーが好きだったりとか、それぞれ好きなサッカーがある社員が多いですね。
例えば、マンチェスターUが大好きでとても熱を持って働いているスタッフがいたりだったり、かたや、スペイン代表のセスク・ファブレガスが大好きで彼が移籍したチームを毎回追っかけてそのチームの試合を全て観るというようなサッカーバカもおります。笑

——KOFAでどのような人と働きたいですか?

(荒井)サッカーに対して、すごく熱を持っていて集まっている集団ですので、そういう方に更に集まっていただき、一緒に仕事ができたらいいなって思ってます。

実現させたい目標

——KOFAの今後の目標は?

(荒井)4年後のカタールワールドカップでは日本代表のリサーチングスタッフとしてベンチに一緒に入って日本代表と一緒に戦いたいと思っております。そして、そういった思いを持った人と一緒に働けるとうれしいですね。

==

KOFAでは一緒にサッカー中継を盛り上げる方を募集しております。
以下のフォームからご興味ある方はお知らせ下さいませ。

Shootyお問い合わせ
※注意:件名に”KOFA採用の件”と記入して下さい
※注意:具体的に一度話を聞いてみたい等でもお待ちしております。

——KOFAの今後の成長が日本サッカーの成長に繋がることを期待してます。本日はありがとうございました!

(取材・文、編集、撮影:3BASE 宮野入正仁)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう