チームの未来を担うドルトムント自慢の4人のティーンエイジャー!個性溢れる彼らの魅力とは?

今季世代交代が進み若手中心のチーム構成ながらここまで爆発的な攻撃力を見せ快進撃を続けるドルトムント。前節日本人ダービーでも話題となったヘルタBSC戦では先発メンバーの平均年齢が22.9歳と今季リーグ最年少を記録。そしてその中でも一際目を引いた4人の10代プレーヤーたち。今季大きなインパクトを残し続ける彼らの魅力に迫ります。

by Borussia Dortmund

基本情報とプレースタイル

クリスティアン・プリシッチ(1998年9月18日,アメリカ)

by Borussia Dortmund

今季は主に中盤右サイドでのプレー。スピードあふれる縦へのドリブルでハーフラインからの長い距離のドリブルからでもチャンスメイクできるウインガー。積極的なプレースタイルでシュールレやロイスといった怪我の多いドイツ代表らの存在を忘れさせるほどの活躍で、アメリカ代表にも名を連ねる18歳です!

エムレ・モル(1997年7月24日,トルコ)

by Borussia Dortmund

ヘルタ戦では先発出場を果たし、プリシッチと反対の左サイドハーフとしてプレー。高いテクニックを武器に強引にシュートまで持ち込む姿勢や、この試合でも終了間際に激しいマークをみせる相手を押し倒して退場するなどどこか若き日のCロナウドを彷彿とさせます。ドリブルにパスにシュートとオフェンス全般の能力が高く、先日のEURO2016でもトルコ代表としてプレーした逸材です。

次ページ:注目サイドバックや快速ドリブラー、そしてチームの未来は?

フェリックス・パスラック(1998年5月29日,ドイツ)

by Borussia Dortmund

クロップ監督時代から不動の右サイドバックとして長くポジションを守ってきたピシュチェクに変わる若手として出場機会を増やす自国ドイツ産のサイドバック。ヘルタ戦ではプリシッチと共に3バックの右サイドで先発し原口選手とマッチアップしました。原口選手にボールを運ばれファールで止めてしまうシーンもありましたが、全体的には情熱あふれるプレーで好印象でした。今後のさらなる活躍に期待大です。

ウスマヌ・デンベレ(1997年5月15日,フランス)

by Borussia Dortmund

4人の中でも一際世界中から注目を浴びる快速ドリブラー。今夏世界的なビッククラブたちからのオファーを断りドルトムントに加入。主に左サイドでプレーし、スピードあふれる突破からのチャンスメイクで今やエースのオーバメヤンらと並びチームの中心と言えるでしょう。この試合でも香川選手と同時に途中出場し、圧倒的な存在感でチームの流れをガラッと変えていました。試合後に原口選手も賞賛していたドリブルはすでにワールドクラスかもしれません。

チームの未来

by Borussia Dortmund

現在彼らが活躍するドルトムントは若手中心ながらも古くからチームをよく知る香川やゲッツェ、シュメルツァーなどの中堅や、ロイスやシュールレといったワールドクラスのタレントが揃っており、若手選手の成長にとってこの上ない環境と言えるでしょう。今回取り上げたスター候補のティーンエイジャーたちにはぜひともチームの未来としてドルトムントに数多くのタイトルをもたらして欲しいですね!

モバイルバージョンを終了