Shooty

レアル・マドリードがウーデゴールを呼び戻した理由

KOFA

2020/08/13 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEWS

レアル・マドリードは、レアル・ソシエダにレンタル中だったノルウェー代表MFマルティン ウーデゴールを呼び戻すことを決定したようだ。

レンタル期間はもう1年残っていたにもかかわらず、レアル・マドリードが1年前倒しで呼び戻すことにしたのにはいくつかの理由があるという。

別の選手

現在のウーデゴールは、レアル・マドリードで16歳でデビューした時とは全く違う選手だ。

レアル・ソシエダでチームの主軸として台頭し、19/20季のラ・リーガでは31試合に出場して4ゴール6アシストを記録した。

安価

ウーデゴールの復帰はコストをかけずに新戦力を獲得できるという意味では、コロナ危機下の財政状況においては理想的なことだ。

レアル・マドリードは新シーズンが始まる前に選手を売却しなければならないし、お金を払って新戦力を補強するのは非常に難しい。

ウーデゴールは素晴らしいパフォーマンスを発揮しているし、移籍金は1ユーロもかからない。給料は問題ではない。

ポール ポグバのような選手を新たに獲得するとなると、移籍金と給与の面で莫大な出費を強いられることになるからだ。

世代交代が必要な中盤

カゼミーロ、トニ クロース、ルカ モドリッチの中盤は、長年にわたってヨーロッパサッカーの最前線で活躍し、レアル・マドリードの近年の安定した成功に欠かせない役割を果たしてきた。

とはいえ、中盤が高齢化してきており、世代交代の必要性があることに異論はない。

チャンピオンズリーグでマンチェスター・シティに敗れたことから、クラブは今こそ中盤を世代交代する絶好の機会だと考えている。

ジダン監督が熟知

ウーデゴールはレアル・マドリード・カスティージャ時代にジネディーヌ ジダン監督の指導を受け、カルロ アンチェロッティ監督の下でトップチームデビューを果たした。

ジダンはレアル・マドリードのトップチーム監督に就任後、プレシーズンのたびにウーデゴールの成長を見守り、同選手にとって最善の決断を下してきた。

これまではウーデゴールを中盤に組み込むことは常に困難だったが、20/21シーズンに向けて、レアル・マドリードはウーデゴールのような選手を切望している。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう