Shooty

社会人サッカー漫画シューカツ~蹴活の魅力について、作者藤川努先生にインタビュー

蹴球ふつつか

2016/03/27 20:00

2016/03/28 07:19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

NEWS

優柔不断な性格を肯定したい

今までのサッカー漫画の主人公は決断力がある人物が多い傾向にあります。主人公の川島剛はとても優柔不断な性格ですが、優柔不断な性格はどこから着想しましたか?

僕自身が優柔不断なんですね(笑)例えば、電気屋さんでテレビを買う場合、色んな電気屋さんを回ってみたり、ネットでテレビの性能を調べたりと即決することはないんです。だけど、買った後にその時期のテレビに詳しくなっていたりします。それで、即決して買う人は恐らくあまり調べないでテレビを購入するから、他に色んなスペックを知らずに終わると思いました。

優柔な不断なことは悪いことばかりではないし、漫画家をやっている上で知識が増えることは良いことです。そこから、マイナスイメージな性格も度が過ぎれば長所になるんじゃないかと考えています。優柔不断を肯定したくて、主人公の欠点を最大の武器にしました。

15話第三の人生 18-19P 迷いながら最善手を探すシーン
(C)藤川努/COMICSMART INC.

優柔不断な性格は短所に見られることがあります。主人公の優柔不断な性格を長所として見せるのに、どのような工夫をしていますか?

主人公は優柔不断な性格で、それが短所でもあり長所でもあります。普通の人が見える情報が3つぐらいだとして、主人公の剛は常に周りを見ているから100ぐらいの情報を見ています。そのため、情報収集が多すぎて迷っているんです。

だから、迷う時間が長い分キープ力を身につけていますが、ボールキープで傲慢なプレーだと思われることがあり、チームワークを乱す要因となっています。だけど、主人公は100ある情報の中から最適な答えを導き出すので、誰もが思いつかない結果を生み出すのです。

優柔不断な性格はマイナスなイメージがありますが、誰よりも迷いながら物事を考える主人公の努力は無駄にはならないんじゃないのかな?と僕は考えています。

7話入団テスト 14-15P 最善手を探すシーン
(C)藤川努/COMICSMART INC.

8話王様 14-15P 王様のシーン
(C)藤川努/COMICSMART INC.

最後になります。藤川先生、読者へメッセージをお願い致します。

シューカツのキャラ達は挫折をしたり、仕事とサッカーの両立をしたり夢をおいかけることは大変そうです。だけど、シューカツを読んだあとに彼らが楽しそうだな~って思ってくれたらうれしいです♪

Shooty!向けの書き下ろしイラスト
(C)藤川努/COMICSMART INC.

掲載サイト紹介

GANMA!(ガンマ!)は、スマホ・タブレットで読めるオリジナル新作漫画の配信サービス
・週7更新で、いずれも無料で読み放題!
・王道バトル、ラブコメ、ギャグ、4コマ等ジャンルは盛りだくさん!

GANMA!ロゴ1

作者紹介

藤川先生の自画像イラスト
(C)藤川努/COMICSMART INC.

藤川努。香川県生まれ、香川県在住。
2004年 「おならっぱ」で漫画家デビュー PN 快晴ノラ僕 名義
2010年 「やきゅん」連載
2011年 「あっほなのツトムくん」連載
2013年 「奇跡のリンゴ」(映画化)
「泳げ!ひなのちゃん」連載
2014年 「シューカツ~蹴活~」連載
2015年現在「シューカツ~蹴活~」連載中
2016年 「水晶玉を見つめるな!」児童書

藤川先生のアメブロ 漫画家 藤川努のブログ
Twitterアカウント @fujikawatsutomu

(C)藤川努/COMICSMART INC.

1 2

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

キレマッスル